川崎市多摩区の税金相談ならお任せください

記帳代行業者に頼むのはお得?

記帳代行業者に頼むメリットとは?

pixta_22801456_m 記帳代行業者に頼むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。大きく3つあると言われています。 ただし、一般的な話であり、個々の業者についてはしっかりと下調べして確認の上業務を依頼するようご注意ください。   まず、業者の変更が比較的容易であることがあります。担当者や業者自体と馬が合わない場合でも、それまでの記帳さえしっかりと出来ていれば業者を変更しても大きな問題とはなりません。   次に、税理士に頼むより安価である場合が多いことがあります。多くの場合は有資格者である税理士は記帳代行は煩雑で時間が取られるために敬遠しがちです。そのため報酬は若干高めに設定している税理士さんも少なくありません。よって業者の方が安価である場合が往々にしてあります。   さらに、業者と提携している税理士さんも相当数いらっしゃいますので、税理士の変更も比較的しやすいと言えます。 以上のように、記帳代行業者を使うことには幾つかのメリットがあるということがおわかり頂けたかと思います。  

記帳代行業者を選ぶ際の注意点とは?

記帳代行業者も数多く存在しており、玉石混交といえます。では、記帳代行業者を選ぶ際にはどのような点に注意すればいいのでしょうか。   一番大事なことは、決算申告は誰が行うのかをしっかりと確認することです。決算申告は本人又は税理士しか行うことは出来ません。ですから提携している税理士さんが決算申告を行うパターンが多いと言えます。税理士資格のない業者が決算申告まで行うというのは違法になるため注意が必要です。   提携する税理士さんが決算し申告を行う場合でも、一度当該税理士さんと会ってみるのもいいかもしれません。   また、どのような業務においても同様のことかもしれませんが、コミュニケーションがきちんと取れることや価格設定がわかりやすいこと、契約解除についてきちんと契約書に記載があること、などは確認するべき点としてあげられると思います。  

記帳代行業者の有効活用

一個人にとって、顧問税理士を変更することはそれなりに大変な労力が必要となります。その点、記帳代行業者は変更が比較的容易であり、また報酬も比較的安価であることは魅力的であると言えるでしょう。また税理士さんを変更したくなったときに提携している他の税理士さんを紹介して貰うことが出来るかもしれない点でも魅力的です。   ただし、繰り返しになりますが、決算申告についてはあくまでも本人か税理士資格をもった税理士さんにしか行うことは出来ません。本人以外の無資格者が決算申告を行うことは違法となります。中には悪質な業者が紛れている可能性もゼロであるとは言えません。充分にご注意ください。   その点に注意しつつも記帳代行業者を利用することは充分に検討する価値のあるものであると考えられます。